まちバル放送は9月2日から。

2ヶ月も前に撮影されたものですが(;´∀`)

放送日が決まったようなので

お知らせします。



まちバル


詳しい放送時間などはこちらをご覧ください。


ケーブルテレビのみ

しかもスターキャットのみ


観れる環境の方のほうが

少ないかと思いますが・・・(*ノ∀`*)


現にウチのスタッフ誰も見れないという(笑)









Que Rico!!





タイルの化粧ポーチ。

レジ横スペースに展示中。


20160830140909419.jpg


モザイク工房カモミッラさんの作品。


20160830182451407.jpg


美濃焼タイルをなんと400枚(*゜ロ゜)!!

日本のタイルは本当に

発色がキレイですね!!



さて、カモミッラさんの展示販売は

来月9月いっぱいで終了となります!


20160830143053233.jpg



柄を指定して

予約して行かれたお客さまもみえました。


ご来店の際にはぜひ

手にとってご覧くださいね!!









Que Rico!!




theme : ★店長ブログ★
genre : ブログ

ココナツロール(試作)

ココナツ大好き\(^o^)/

でもどっさりかかったのは

クッキーやドーナツくらいでしか

あまり見かけないので。。。


20160829181909731.jpg

ココナツミルクの生地に

ローストしたココナツを巻き込んで

さらにココナツをぶっかけるという(笑)



試作段階でもまずまず?

販売もしてますが

もう少し改良つづけてみます(*ノ∀`*)



夏に間に合わんやん・・・(;´∀`)








Que Rico!!






theme : ★店長ブログ★
genre : ブログ

週末呑みある記。

禁断症状が出つつあった

コレを食べに連れてっていただきました!


20160828195734718.jpg

『大王のお気に入り』というお料理。

前にも登場した『ロカンタアイハン』さんにて。

今現在、僕的世界一美味い料理。

たまたまキャンセルが出て

2席だけ確保出来たという幸運♪


このお店に来たら次はコチラと決まっておる。

らいい(笑)

20160828195739887.jpg

『駄菓子バー チャーリーズ』さん。

今まで見たことないほど(失礼。。。)の満員(;´∀`)

こちらもギリギリ二席確保。

その後だだだっとお帰りになったあとの席に

友達がだだだっと流れ込んで・・・

という理想の展開(笑)


このあともうだうだ呑んで

翌日。


このお休みのシメは

20160828195747162.jpg

豊山の『みのや』さん!

一人で切り盛り出来るお客さんの数じゃないよな

と、いつも思う。

けどスゴイよ、ここの店主。



リセット完了。

今週もよろしくお願いいたします。







Que Rico!!





theme : ★店長ブログ★
genre : ブログ

スコーン祭り2日目!ヾ(*´∀`*)ノ

天気ビミョーですが!

本日限りになっております(_ _)




次は3ヶ月後を予定!

スコーンも冷凍すれば保存できますよ♪





明日は日曜日ですので

定休日前の売り尽くし!

よろしくお願いいたしまーす(*ノ∀`*)




スコーン祭り 一日目!

今回の限定スコーンは

ココア&チョコチップ&アーモンド

紅茶&くるみ

ココナッツ&アーモンド

ゴールデン

・・・の4種類ですヾ(*´∀`*)ノ





ゴールデンは他のスコーンと違って

牛乳を使わないでその分は生クリーム!


どれもフェア価格でお値打ちです(*ノ∀`*)

明日まで!

お待ちしてますねー♪




明日、明後日はスコーン祭り\(^o^)/

26(金)、27(土)はスコーンフェアです!

3ヶ月ぶりの開催です!!

いつもの定番商品に加えて

2日間限りの限定商品も(*ノ∀`*)



スコーンは技術的なものより

素材の良さがモロに感じられる商品なので

職人としての腕の見せ所は

全くないのですが!(笑)



リコが普段普通に使ってる

バターや生クリームの良さを

感じてくれたら嬉しいですm(_ _)m



20160825215843309.jpg


来月18(日)、19(祝)と開催される今池まつり。

今池公演では今年も「今池ランド」が開催!

今年からは盆踊り大会もあるようで

リコも提灯出して協賛。


・・・なにか違うよね?(笑)

わかります??








Que Rico!!







theme : ★店長ブログ★
genre : ブログ

ダッチオーブンでパン。

先日のキャンプでのパン作り

問い合わせいただいたので少し詳しく。


【生地】

現地で作るのもいいですけど

意外に時間がかかるので

自宅で作って冷蔵または冷凍がいいかと。


製菓製パンの専門店にいくと

冷蔵用の生イーストが手に入るので

ドライイーストの配合の場合は

生イーストにしてみてください。

配合量はドライイーストの3~4倍で。

あと、若干ですけど吸水少なめ

油脂多めのほうが扱いやすいと思います。


【二次発酵】

ダッチオーブンは熱しておいて

手でギリギリ触れるくらいまで冷まします。

解凍しておいた生地をまるめて

クッキングシートを引いて並べます。

20160821194139459.jpg

濡らして軽く絞ったふきんを

ダッチオーブンに被せて蓋をします。

蓋の上に着火しておいたチャコールを

3~5個程度載せてしばし二次発酵。

これで湿度と温度を調整。

慣れるとふきんの搾り具合と

チャコールの量のバランスがわかると思います。


数十分後に蓋を開けてみて

生地がべたついているようなら

ふきんを絞るか取り去って湿度調整。

20160821194214993.jpg



【焼成】

目標の大きさまで発酵を取ったら

ふきんを取り去って蓋をしてストーブへ。

生地がダッチオーブンに直接当たる下火は弱火

上火は強くしたいので

蓋の上にはチャコールをもりもりっと。。。


20160821194300900.jpg

パンの底が焦げるようなら

早めにストーブから下ろして

上火だけで焼きます。

たまに蓋を開けて焼き色を確認。

お好みの色がつきましたら・・・




出来上がり\(^O^)/


20160821194343157.jpg







Que Rico!!






theme : ★店長ブログ★
genre : ブログ

マイルド食パンのこと。

オススメは?と聞かれたら

以前は相手によって変えてたんだけど

最近はこの食パンをオシてます。

やっぱ万能だし。

20160823151703723.jpg

リコのマイルド食パンのベストは

これくらい丸みを帯びたホワイトラインかな。



パン屋では一般的な1.5斤サイズだけど

マイルド食パンは市販の角食パンより

一回り小さくなってます。


なぜ1.5斤か。。

市販の1斤サイズの食パンは

3斤サイズの型で焼かれるのが一般的です。

それを3等分して1斤に。


実は3等分した真ん中の部分と

両端の部分では重さが違うんです。



いわゆる食パンの耳の部分は

型に接しているので熱がよく伝わり

早くに膨張が止まるのできめが細かくなります。


なので6面中5面が「耳」の両端は密度が高く

真ん中はそれに比べて密度が低くなり

軽くなるんです。若干ですけどね。


1斤型で焼くと手間は3倍だしロスも多くなる。

そこで1.5斤がバランス考えると

ベストかな、と。


1斤サイズはないんですか?

と聞かれることも多いですが

対応していません。ごめんなさい。



残った分は冷凍保存できますし

一般のより一回り小さいので

けっこう食べられますよ♪








Que Rico!!




theme : ★店長ブログ★
genre : ブログ

キャンプ二日目。

昨夜焼いたパンは

今朝ホットドッグになりました♪

20160822160852497.jpg


一泊のキャンプだと

どうしても食事とその準備に

割かれる時間の割合が増えるから

思い切って凝ったもの作るか

割り切ってインスタントに済ますか

どっちかがいいんじゃないかな。



昨夜のメニューは

ワタリガニのカレー

20160821194002224.jpg

出がけに買い出しに寄った問屋スーパーで

可愛いワタリガニみつけたので。



火を通しすぎたローストビーフ(笑)

20160821194051788.jpg

表面だけ焼いて

野菜を一緒にダッチオーブンにぶち込んで

余熱調理。

加減が難しいね(;´∀`)



台風に直撃されることもなく

無事帰ってまいりましたので

ricoは明日から通常営業です!

連休ありがとうございました。







Que Rico!!




theme : ★店長ブログ★
genre : ブログ

プロフィール

こーや

Author:こーや
パン屋です。
いろいろ変(態)だといわれます。

カテゴリ
イベント営業予定
Facebookページ
LINE@
こちらでも情報発信予定!
LINE@
リンク
来店ありがとう
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR